行政書士試験のための民法過去問(超基礎編)

行政書士試験の民法で悩んでいるすべての方へ 合格のための過去問分析指導行ってます(カテゴリーからどうぞ)


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


平成17年28問 行政書士試験民法 過去問

さて、履行について行政書士試験委員は気にしていることがわかりましたね。

だから、契約の成立の有無を訊く19年33問もそうですよね。

で、皆さんが気になるのは今年の出題、これから一ヶ月でやるべき問題ですよね。

私がすっごく気になるのは、、、、、

続きをどうぞ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ


現在は土日を中心に過去問指導を行っています。

興味のある方はどうぞご連絡ください。
行政書士試験の受験で気になる方はどうぞメール、ご連絡ください。


飛鳥山過去問塾
行政書士 山賀 良彦(やまが よしひこ)

電話  03-6426-8796

> > 追加の記事を読む
23:09 | トラックバック:0 | 17年度 行政書士試験 |TOP


17年度行政書士試験民法過去問 これって気がついてます?

そうですね。
17年で書面による定めのない贈与
でした。
そして、18年で解約手付けの問題でした。

17年は履行の有無

18年は履行の着手の有無

で、そういう目で19年を見てみましょうか。

気になる単語は

そう、履行

ですよね。

もう良いですね。

19年の31問。

AがBとの間で、もち米50キロを買う契約をしました。

Bによる引渡しの準備が終わっていない場合についての問題でした。

引渡しの準備が終わっていない場合!!!

これって、説明、要りますか?

これって本当になんだろうって真剣に思いましたよ・

履行のこと聞いていますよね。

17年が履行が終わったかどうか

18年が履行の前段階かどうか

19年が引渡しの準備が終わっていない段階

での問題でした。

どう思いますか?

行政書士試験委員って本当に、、、、ですね。

どうでしょうか?

そうすると今年はどうでしょうか?

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ


現在は土日を中心に過去問指導を行っています。

興味のある方はどうぞご連絡ください。
行政書士試験の受験で気になる方はどうぞメール、ご連絡ください。


飛鳥山過去問塾
行政書士 山賀 良彦(やまが よしひこ)

電話  03-6426-8796
01:09 | トラックバック:0 | 17年度 行政書士試験 |TOP


17年 行政書士試験 民法過去問

たしかに、今年も17年のように贈与が単独で出るというのは考えにくいですね。

でも絡めて出ることはあるでしょう。

そのとき気になるのが、そう、負担付贈与、死因贈与ではないかなあ、って思います。

17年の問題を見てもそう思いませんか?

贈与は大事です。
相続の知識、贈与の知識、遺贈の知識は関連しています。
しっかりマスターしてくださいね。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ


現在は土日を中心に過去問指導を行っています。

興味のある方はどうぞご連絡ください。
行政書士試験の受験で気になる方はどうぞメール、ご連絡ください。


飛鳥山過去問塾
行政書士 山賀 良彦(やまが よしひこ)

電話  03-6426-8796
09:08 | トラックバック:0 | 17年度 行政書士試験 |TOP


平成17年 行政書士試験 民法過去問

贈与契約がなぜ出ているか?

私は思います。
行政書士にとって贈与契約の知識は必要なのです。

なぜ?

行政書士業務の中に遺言書を作成するという業務があります。
遺言書の中には遺言者が特定の誰かにあるものを与えるという形で書かれますね。

このことをなんていうのでしたっけ?
そう、遺贈ですね。

遺贈と贈与、、、。

いかがでしょうか?

興味がわいてきましたか?

そして、負担付遺贈なんかはどうですか?
そう、遺贈には贈与の規定は準用されてませんでしたっけ?

どうですか?
そう、行政書士にとって贈与の知識は大事なのです。
ですから、テストに出ているのだと思います。

では今年に出るかですね?
どうでしょうか?

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ


現在は土日を中心に過去問指導を行っています。

興味のある方はどうぞご連絡ください。
行政書士試験の受験で気になる方はどうぞメール、ご連絡ください。


飛鳥山過去問塾
行政書士 山賀 良彦(やまが よしひこ)

電話  03-6426-8796
23:05 | トラックバック:0 | 17年度 行政書士試験 |TOP


平成17年 行政書士試験 民法過去問

さて、28問目は贈与契約ですね。

贈与は難しいですね。
いまひとつわかりにくいですね。

片方があげるのに契約なんです。
そこが難しくさせている一因です。

そして、判例がそんなにあるというわけではありません。

それはそうですよね。
売買ならば問題になることは自然とわかりますね。

贈与の場合には、裁判になるのならば、贈与契約を履行しないから約束違反だから履行せよ、ということが考えられますね。
しかし、もらう方が、訴えるというのがそんなにあるとは思えないでしょう。

そうなんですね。
贈与と売買はやっぱり違うんです。

だから別の契約類型としたんです。

贈与の特殊性がわかっていただけたでしょうか?

じゃあ、贈与なんてもうテストに出ない?

そう考える方も多いでしょうね。

さあ、どうでしょうか?

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ


現在は土日を中心に過去問指導を行っています。

興味のある方はどうぞご連絡ください。
行政書士試験の受験で気になる方はどうぞメール、ご連絡ください。


飛鳥山過去問塾
行政書士 山賀 良彦(やまが よしひこ)

電話  03-6426-8796

22:43 | トラックバック:0 | 17年度 行政書士試験 |TOP




< < 前のページ | TOPページへ戻る| 次のページ > >

飛鳥山過去問塾へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

民法基礎

Author:民法基礎
東京都北区王子で行政書士と飛鳥山過去問塾を開業しています!

場所は飛鳥山のすぐ近く。
飛鳥山と都電が見える場所に事務所があります。

東京都北区滝野川1-60-5 ミナトヤビル301
飛鳥山行政書士事務所
行政書士 山賀良彦

電話03-6426-8796
e-mail
asukayama@movie.ocn.ne.jp

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
