行政書士試験のための民法過去問(超基礎編)

行政書士試験の民法で悩んでいるすべての方へ 合格のための過去問分析指導行ってます(カテゴリーからどうぞ)


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


行政書士試験 民法過去問平成17年度25問

まず、25問ですね。
ここでは、16年度の25問と全く同じ番号で不動産売買と登記をズバリ聞いてきました。

16年の聞き方が不動産の売買、という聞き方だったのに17年では不動産と登記とズバリ聞いてきてます。
しかも判例の見解です。

やってない人は苦しかっただしょうね。

しかし、もう一度16年度の25問の選択肢4、5を思い出してください。

不動産売買の問題といって登記を聞いています。

選択肢の4なんかはご丁寧に実務上の扱いと聞いてきています。

そして、選択肢の5は二重譲渡の事例で不動産と177条を正面から聞いています。

もう、気がついたと思います。
試験委員は明らかに過去問を見てそれを受けてこの問題を出していますよね。

すると、本問は過去問をチェックして、不動産売買と登記が危ないな、と思った人には簡単だったでしょうね。


どうでしょうか?

過去問分析の大切さがわかっていただけたでしょうか?


私は塾の経験が長く受験対策を中心におこなっていました

その時よく思うのですが皆さんが過去問をいい加減に解いていることです。

過去問は志望校や試験委員のメッセージが隠されています。
そのメッセージを受け止めてそれに向けて勉強することですね。

本問だって16年度の選択肢の5で登記の簡単な問題を訊いているんです。
正直なんだこれは?っていうレベルですよね。

しかし、17年度では不動産売買と登記が出ています。

そう、過去問分析は非常に大切です。

ただ解いているだけではだめです。
過去問と同じ問題は出ないのです。
しかし、同じテーマは繰り返し出ています。

それに気がつくか、気がつかないかです。
それだけであなたの合格率が飛躍的に上がるでしょう。

もう一度自分なりに過去問を分析してみてください。

このブログは過去五年間から過去問を分析して書いています。
参考になればうれしいです。
14:40 | トラックバック:0 | 売買の目的物での検討 |TOP



トラックバックURLは http://gyouseigoukaku.blog25.fc2.com/tb.php/57-1ed5a6f7

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

飛鳥山過去問塾へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

民法基礎

Author:民法基礎
東京都北区王子で行政書士と飛鳥山過去問塾を開業しています!

場所は飛鳥山のすぐ近く。
飛鳥山と都電が見える場所に事務所があります。

東京都北区滝野川1-60-5 ミナトヤビル301
飛鳥山行政書士事務所
行政書士 山賀良彦

電話03-6426-8796
e-mail
asukayama@movie.ocn.ne.jp

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
