行政書士試験のための民法過去問(超基礎編)

行政書士試験の民法で悩んでいるすべての方へ 合格のための過去問分析指導行ってます(カテゴリーからどうぞ)


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


行政書士民法 平成15年28問

それでは選択肢の4です。

まずは問題分析です。
本問では所有者のBが第三者に売却しています。
そうすると、買った人は所有者から買っているのです。
すると、買った人は所有権を取得できます。
これはもういいですよね。
所有者から購入しているので所有権を取得できるのは何にもおかしくないですね。

本問の特殊性は、第三者はその所有物が所有者でないAのもとにあるままで所有権を預かって持っているAに対して主張できるかです。
すなわち、引き渡しを受けてなくてもいいのかですよね。

これについていろいろ考えられますけど、まず常識で考えてください。

そもそも所有者から買っていので所有権は有している。
そして、目的物を持っている人は単に所有者から預かっている人にすぎない。
すると、そのような預かっている人が買主に対して何か言うことを認めるべきかですよね。

これは認める必要はないですよね。
だって単に預かっているにすぎないんですから。
ここら辺は賃借人ならば、などいろいろ考えられます。
しかし、問題文を読んでください。預かっているにすぎないのです。
書いてある以外のことを足してはいけません。

これについては民法178条の問題に関連して議論もあります。
判例もあります。
たしかに悩むところです。
しかし、まずは常識で考えてください。

民法は常識力が大事ですよ。

行政書士試験の受験で気になる方はどうぞメール、ご連絡ください。

飛鳥山過去問塾
行政書士 山賀 良彦(やまが よしひこ)

電話  03-6426-8796
メール asukayama@movie.ocn.ne.jp
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ






20:07 | トラックバック:0 | 売買の目的物での検討 |TOP



トラックバックURLは http://gyouseigoukaku.blog25.fc2.com/tb.php/43-8558e1be

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

飛鳥山過去問塾へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

民法基礎

Author:民法基礎
東京都北区王子で行政書士と飛鳥山過去問塾を開業しています!

場所は飛鳥山のすぐ近く。
飛鳥山と都電が見える場所に事務所があります。

東京都北区滝野川1-60-5 ミナトヤビル301
飛鳥山行政書士事務所
行政書士 山賀良彦

電話03-6426-8796
e-mail
asukayama@movie.ocn.ne.jp

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
