行政書士試験のための民法過去問(超基礎編)

行政書士試験の民法で悩んでいるすべての方へ 合格のための過去問分析指導行ってます(カテゴリーからどうぞ)


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


16年29問行政書士試験民法過去問

さて選択肢2は重婚ですね。
重婚は取り消しうる、無効?という有名な論点ですね。

で、この解説はテキストを見ていただければいいのです。
問題は今年の出題ですからね。

重婚、取り消し、無効ときたら、あれですよね。

失踪宣告

そして、この問題の基礎には何があるのかって言わなくてもいいですよね?

取消と無効
ですよね。

結局、ある法律行為が、ある意思表示が無効であること、取り消しうる行為であることってどう違うのですか?

民法上、取り消しうる行為って何ですか?
民法上無効の行為ってなんですか?

民法の基礎ですよね。

はっきりって危ないです。
これを必ず聞いてくるはずです。

よく考えてみてください。

もっと出しましょうか?
取消権者と無効の主張のできるもの

やったほうが良いと思いますよ。

以上です。

ちょっとサービスしすぎかしら。

がんばって下さいね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ


現在は土日を中心に過去問指導を行っています。

興味のある方はどうぞご連絡ください。
行政書士試験の受験で気になる方はどうぞメール、ご連絡ください。

飛鳥山過去問塾
行政書士 山賀 良彦(やまが よしひこ)

電話  03-6426-8796
23:51 | トラックバック:0 | 16年度 行政書士試験 |TOP



トラックバックURLは http://gyouseigoukaku.blog25.fc2.com/tb.php/200-b411444a

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

飛鳥山過去問塾へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

民法基礎

Author:民法基礎
東京都北区王子で行政書士と飛鳥山過去問塾を開業しています!

場所は飛鳥山のすぐ近く。
飛鳥山と都電が見える場所に事務所があります。

東京都北区滝野川1-60-5 ミナトヤビル301
飛鳥山行政書士事務所
行政書士 山賀良彦

電話03-6426-8796
e-mail
asukayama@movie.ocn.ne.jp

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
