行政書士試験のための民法過去問(超基礎編)

行政書士試験の民法で悩んでいるすべての方へ 合格のための過去問分析指導行ってます(カテゴリーからどうぞ)


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


行政書士試験民法 記述式試験について

皆さん進み具合はどうでしょうか?

今までブログではあんまり記述式試験については詳しくは書いてきませんでしたね。

たしかに、18年に始まった記述式試験は厄介ですね。記述とはいうものの40字程度。
何とも言えない字数ですね。

しかも問題は18年が手付、抵当権の物上代位の問題、19年が正当防衛、金銭債務の損害賠償でしたね。

ここら辺の詳しい解説はテキストを見ればいいと思います。

皆さんが考えるべきことは、そう、今年の試験についてですよね。

まず、民法のできがいまいちの方、いろいろ悩みもありますよね。

私がもし民法のできがいまいちならば、こうします。

もちろん過去問は検討しますね。

で、記述式の問題集がたくさん売ってますね。
それの民法をやります。
片っぱしからです。

いくつかありますがとっても出来が良いのもありますね。

民法の細かいテキストなんかはもういらないと思います。

記述式問題集の解説を読んで記述式の予想問題をチェックして答えもチェックしてください。

民法の知識をつけていってください。

なぜ、こんな当たり前のことを言うのか?

実は、記述式も択一式もおんなじ問題なんです。

記述式はキーワードを書いていく問題。
択一式はキーワードを覚えていく問題です。

ですから、それほど気にすることはありません。

もっと言いましょう。
実は択一の問題を解きながらでも記述式の勉強はできるのです。

択一の問題を解くときこの文章のこれがキーワードだからこれは正解だというように解くのです。

そう、だんだん気がついてきましたか?
実は択一問題の正しい解き方を学べば記述式ができるようになるカギがあるのです。

同じ民法です。
分けて考える方がどうかしているのです。

キーワードを書くのか?キーワードを探すのかです。

もちろん難しくないとは言いません。

19年はちょっと問題文が不親切でしたね。
正当防衛も予想できたと書きましたが、実際でたときは驚いたと思います。

でも、択一と全くかけ離れたテーマは出ていません。

択一を勉強しながらキーワード的に解く訓練をしていけば記述式は特別に勉強しなくても大丈夫ですよ。

結局、勉強はやり方なんです。

だからこそ、出るものをやってください。
出そうなものをやってください。

これから日数が少なくなってきます。

でる問題をやってください。
絶対です。

というか、出ると思ってやるのです。

そういう意識を持ってくださいね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

民法は本当に準備できます。

絶対に間に合います。


現在は土日を中心に過去問指導を行っています。

興味のある方はどうぞご連絡ください。
行政書士試験の受験で気になる方はどうぞメール、ご連絡ください。

飛鳥山過去問塾
行政書士 山賀 良彦(やまが よしひこ)

電話  03-6426-8796

00:35 | トラックバック:0 | メッセージ |TOP



トラックバックURLは http://gyouseigoukaku.blog25.fc2.com/tb.php/180-9197afaf

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

飛鳥山過去問塾へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

民法基礎

Author:民法基礎
東京都北区王子で行政書士と飛鳥山過去問塾を開業しています!

場所は飛鳥山のすぐ近く。
飛鳥山と都電が見える場所に事務所があります。

東京都北区滝野川1-60-5 ミナトヤビル301
飛鳥山行政書士事務所
行政書士 山賀良彦

電話03-6426-8796
e-mail
asukayama@movie.ocn.ne.jp

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
