行政書士試験のための民法過去問(超基礎編)

行政書士試験の民法で悩んでいるすべての方へ 合格のための過去問分析指導行ってます(カテゴリーからどうぞ)


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


行政書士試験民法過去問16年度第26問

行政書士試験の民法は基本しか聞いていません。
この問題も基本を聞いています。

これはいいですよね。
共有の基本です。

選択肢1
共有者は自己の持分を自由に譲渡できるのか?

選択肢2
共有者は管理について自己の持分の価格に従って過半数で決するのか?

選択肢3
共有者は分割について全所有者の同意が必要なのか?

選択肢4
共有者全員の合意によって売却できるのか?

選択肢5
持分に応じて帰属するのか?

です。

これは共有の大基本ですよね。

やっぱりやった方が良いです。
それだけで解けます。

ね、聞いていること自体は難しくはないんです。

問い方なのです。

形式が大事なのです。

だから問題演習が大事なのです。

だから過去問分析が大事なのです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

この問題って、実は16年の当時も予想は出来ました。
さらにこの問題はその後も出ています。

しっかり過去問分析をしていた人は受かったと思います。

それについては次回ですね。

この問題は非常に危ないとここでもう一度繰り返しましょう。

いろんな意味で、危ない。





23:56 | トラックバック:0 | 物に関する問題 |TOP



トラックバックURLは http://gyouseigoukaku.blog25.fc2.com/tb.php/118-ccc4f51c

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

飛鳥山過去問塾へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

民法基礎

Author:民法基礎
東京都北区王子で行政書士と飛鳥山過去問塾を開業しています!

場所は飛鳥山のすぐ近く。
飛鳥山と都電が見える場所に事務所があります。

東京都北区滝野川1-60-5 ミナトヤビル301
飛鳥山行政書士事務所
行政書士 山賀良彦

電話03-6426-8796
e-mail
asukayama@movie.ocn.ne.jp

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
