行政書士試験のための民法過去問(超基礎編)

行政書士試験の民法で悩んでいるすべての方へ 合格のための過去問分析指導行ってます(カテゴリーからどうぞ)


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


行政書士試験民法過去問16年度第26問

さて、形式は大事です。

試験問題は形式が7割以上を占めると言ってもいいのです。

私的には過去問分析をして基本事項を抑えている人には形式がすべてだと思っています。

繰り返しますが、本問は比較問題ですよね。

しかも19年度第28問の時効とは違い事例式です。

法的性質のヒントが与えられてそれを事例を使って解く問題ですよね。

そして、19年度28問は学説が与えられてその根拠を考える問題ですよね。

似ている、似ているけど違っている。

ここまではいいのです。

で、きになるのが本問の形式です。

Aの場合は、Bの場合はとなっていますよね。

その形式が過去五年の間に出ていますか?

と見直してください。

ええ、19年28問ですね。

でなかった形式が19年で学説問題として復活していますね。

(前に解説しましたが、これは学説問題ではないでした。


やっぱりこの形式は今年は危ない。

そして、本問のことを考えたらやっぱり

『                       』

は比較してまとめておいた方がいいかなと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

『             』の中身は

選択肢をよく読んでください。

今年出そうなのが、、、、、、、、、、、、。


危ない!






17:44 | トラックバック:0 | 物に関する問題 |TOP



トラックバックURLは http://gyouseigoukaku.blog25.fc2.com/tb.php/111-dda146d7

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

飛鳥山過去問塾へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

民法基礎

Author:民法基礎
東京都北区王子で行政書士と飛鳥山過去問塾を開業しています!

場所は飛鳥山のすぐ近く。
飛鳥山と都電が見える場所に事務所があります。

東京都北区滝野川1-60-5 ミナトヤビル301
飛鳥山行政書士事務所
行政書士 山賀良彦

電話03-6426-8796
e-mail
asukayama@movie.ocn.ne.jp

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
