行政書士試験のための民法過去問(超基礎編)

行政書士試験の民法で悩んでいるすべての方へ 合格のための過去問分析指導行ってます(カテゴリーからどうぞ)


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


行政書士試験過去問分析

さて、19年まで、売買の目的物が関連する問題を検討してきました。

しかし、途中そうでもないのもありましたね。

そこはすみませんでした。

ただ、私としては試験委員は売買の目的物が動産か不動産かですごく気にしていること、即時取得が良く出ること、不動産売買と登記の関係が良く出ることを分かってもらいたかったのです。

行政書士試験のサイトはたくさんありますね。

正直びっくりしました。

試験の解説サイトだけでもすっごくたくさんありますね。

そんな中で私が始めた理由は、私が塾講師だったからということがあります。

塾講師のときには過去問の重要性をよく言いました。

すると、過去問を何回解いたとかいうばかりなんですよね。

それはとても大事です。

でも私が言いたいのはそうではなかったんです。

私が教える子はそれほど、まあ、勉強がすごく得意という子、ばかりではなかったんですね。
もちろん頭のよい子もいましたよ。

でも頭のよい子でもいま一つテストで成績がいまいちの子が多かったんです。

その時なんでかなあ、ってずっと教えながら思っていました。
何とかテストでいい点を取らせるにはどうしたらいいかなっておもっていました。

私は個人的に勉強を教える子もいました。
中学受験、高校受験、大学受験です。
その時は失敗すればやはり問題ありましたからね。
必死でしたよ。

失敗は許されない状況でずっとやってました。

そのとき、もう、過去問を分析して教えることにしたんですね。

余計なことは良い、過去問を分析するとこれが必ず、8割以上出る、これを覚えよう!ってやりました。

そのころから過去問分析の魅力にはまったんですね。

過去問を解いた回数ではないんです。

過去問を分析してください。

何が出そうだ、こんな問い方をされそうだ、試験委員はここを聞きたがっているなどですね。

分析すると見えてきます。

そう思って解けば簡単です。

私は行政書士試験が簡単だなんて言いません。

それは嘘だと思います。

ただ、過去問を分析して、準備することは十分可能なテストだと思います。

過去問を分析していると癖があります。

訊いていることはほぼ同じです。

形を変えて訊いているにすぎません。

正直センター試験や公立高校の過去問のようです。

絶対に準備はできます。

過去問を解く必要ないとは思いません。

過去問をもう一度何が出そうだという目で見直してください。

発見があるはずです。

私が、問題分析の最後に『         』が危ないと書いてますね。

ええ、本当に分析していくと絶対これが危ないだろうって思うんです。

だから、これをやらないわけにはいかないんじゃないの?って思うわけです。

そうすると、じゃあそれだけやればいいの?って思う人もいますね。

そうではないのです。

良いですか?

行政書士試験の過去問を分析すると基本事項を訊いているのです。

特に平成19年度です。

19年度は基本事項のオンパレードです。

あの難しいと言われる先取特権の30問目もそうです。

(ただ、個数問題なので試験場ではきついです。半分捨て問かなあ。時間かけない問です。)

だから簡単だと言っているわけではありません。

良いですか?

基本事項を条文を絡めて聞いているんです。

だから難しいんです。

難しく感じるんです。

訊いていることは本当に基本事項です。

過去問の解説を読んでいてもそこに触れてあるテキストがすごく少ない。

だから、過去問の解説をしてみようかな、過去問解説の塾を自分でもやってみようかなって思ったわけです。

試験前残り100日を切りました。

もう時間がありませんね。

でるところをやるべきです。

それが過去問分析をすると可能になります。


気になる方はご連絡ください。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





PS

危ない所について最近は
『              』として空白にしてますね。

すみません。
今教えている生徒からそれをブログで教えるのはちょっとなんか先生違いませんか?ってやんわり言われました。

そういうわけで、空白です。
ヒントは出てますよね。

そういうわけですのですみません。
知りたい方はお問い合わせください。
19:03 | トラックバック:0 | 売買の目的物での検討 |TOP



トラックバックURLは http://gyouseigoukaku.blog25.fc2.com/tb.php/107-3396f738

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

飛鳥山過去問塾へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

民法基礎

Author:民法基礎
東京都北区王子で行政書士と飛鳥山過去問塾を開業しています!

場所は飛鳥山のすぐ近く。
飛鳥山と都電が見える場所に事務所があります。

東京都北区滝野川1-60-5 ミナトヤビル301
飛鳥山行政書士事務所
行政書士 山賀良彦

電話03-6426-8796
e-mail
asukayama@movie.ocn.ne.jp

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
